事例紹介

活用事例

All-in-One

一体型PC(All-in-one PC)を活用した理美容室管理システム

株式会社ビレイ 様

導入製品

事業内容:

・POSシステムの開発/販売/サポート
・インターネットホームページの作成
・通信販売のサポート業務

 

美容業界での利用に最適化されたPOSシステム「BINSics」

株式会社ビレイ<br />
システム開発部長 伊藤貴雄氏
株式会社ビレイ
システム開発部長 伊藤貴雄氏


弊社は美容業界向けにカスタマイズされた理美容室顧客管理システム「BINSics」の提供をはじめ、インターネットのホームページ作成やプロバイダー事業などの幅広いITサービスを手掛ける企業です。「BINSics」は、美容業界での利用に最適化されたPOSシステム。レジ精算や予約スケジュール、顧客情報の管理に加え、データの分析機能やマッピング機能も備えるなど、多彩な機能を利用できる点が魅力です。

美容業界では、もう10年以上前からタッチパネルが導入されてきました。これは他の業界と比べると時期的にかなり早いといえますが、薬品などで手が汚れることが多く「マウスでは操作しづらい」という独特の環境があったからだと思います。そのため、ブラシやコームなどの先端でタッチして操作できるタッチパネルは、利便性が高かったようです。弊社が提供するシステムでも10年ほど前からタッチ操作に対応するような改良を進めており、現在ではほとんどの操作をタッチパネルで行うことができます。このような背景を踏まえ、ASUS All-in-one PC ET2012AUTB を選択しました。

「BINSics」は多機能、ゆえに20インチの画面サイズは非常に重要なファクター

マルチタッチスクリーン搭載一体型PC<br />
ASUS All-in-One PC ET2012AUTB
マルチタッチスクリーン搭載一体型PC
ASUS All-in-One PC ET2012AUTB


・タッチパネルを搭載すること
・画面サイズが大きいこと
・省スペース設計であること
・コストパフォーマンスに優れていること

タッチパネルとともに大きなポイントとなるのが「画面サイズ」です。「BINSics」は多機能であることから、多くの情報を画面に表示できます。例えば、レジ精算時にその顧客の来店履歴や商品の購入履歴、おすすめ商品の情報などを同時に表示することが可能です。しかし、これらの情報をすべて表示させると、小さい画面では見にくくなってしまいます。タッチ操作の利便性を上げるとともに、より多くの情報を表示できる20インチの画面サイズは、非常に重要なファクターになるわけです。


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1)上記申し込みボタンより、お問い合わせ内容の本文内に「サンプル貸出希望」の旨をご記載いただき、お申込みください。
2)対象サンプルは事例ページ掲載品とは異なる場合はございます。その場合は現行品でのお貸し出となります。
3)お申込みのタイミングによっては、即時貸出可能なサンプル在庫が不足している可能性があります。ご了承ください。

スマートフォン操作の延長上の感覚で ASUS All-in-one PC ET2012AUTB を操作

スマートフォンに慣れた若いユーザーは、タッチパネルでの操作が快適だという(導入店舗での設置イメージ)
スマートフォンに慣れた若いユーザーは、タッチパネルでの操作が快適だという(導入店舗での設置イメージ)


多くの店舗で All-in-one PC ET2012AUTB を導入いただいていますが、20インチのタッチパネルはとても好評です。「画面が大きいので見やすい」という意見や、「スマートフォンでタッチパネルに慣れているので、タッチの方が操作しやすいしラク」との声をいただいています。また、一体型でスリムデザインの省スペース設計は限られたスペースでも設置できるほか、ケーブルの配線が少ない点も設置のしやすさにつながっています。

弊社の立場からいえば、コストパフォーマンスに優れたAll-in-one PC ET2012AUTB でなければ、「BINSics」と一緒に20インチのタッチパネルを搭載するメインPCを提供することは難しかったでしょう。美容院や理髪店は従業員3人以下の個人経営の店舗が非常に多いことから、低価格でサービスを提供できる点はユーザーへのアピールにとても有効です。
 

オンプレミスとクラウド、ハイブリッドな形でユーザーニーズに対応


各店舗にとって、売り上げデータや顧客情報などは大事な「資産」。そのため、それらのデータをインターネットのような外部に「出したくない」という傾向は、美容業界に少なからず残っています。その一方で昨今はクラウド系のニーズも高まっていることから、弊社としてはそういった方面での対応についても強化していく予定です。

例えば、タブレット機器をクライアント端末として連携させ、顧客情報や予約の状況を確認できるようにする機能もそのひとつでしょう。また、経営者同士がグループを構成する店舗間で、各店舗の売り上げデータなどを共有するというニーズもあります。大事な資産を安心して活用できるシステムを提供するとともに多彩なオンラインサービスも用意し、ユーザーのニーズにハイブリッドな対応で応えていきたいと考えています。




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株式会社ビレイ

住所:〒452-0811 愛知県名古屋市西区砂原町277
TEL:052-501-2003
HP:http://www.bilei.jp/

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