ニュース・イベント

2016年12月01日(木)お知らせ

スタートアップ企業を応援する「ASUSスタートアップ応援キャンペーン」当選企業のご紹介

2016年2月25日より募集開始しましたスタートアップ企業を応援することを目的とした、「ASUS スタートアップ応援キャンペーン」に対し、厳選なる選定の結果、以下2社の企業様を選定させていただきました。多数の企業様にお申込みいただきまして誠にありがとうございました。ASUS JAPAN は引き続き、スタートアップ企業を応援してまります。

【1社目】
企業情報
株式会社エデュケーションデザインラボ
茨城県つくば市小野崎142−1
代表取締役 平塚 知真子
URL: http://www.edl.co.jp/

事業内容
株式会社エデュケーションデザインラボ 様は筑波大学発ベンチャー企業として2006年に設立、茨城県つくば市を拠点として事業を展開されています。つくば市に拠点をいた理由は、自然豊かで高い教育力を有する「筑波研究学園都市」として知名度が高く、若い世帯が数多く移住しているためとのことです。そして、この学園都市在住の主婦層に無料研修とIT機器を提供し、子育て中でも在宅で柔軟に働ける「スマートワーカー」として育成、組織化する全く新しい働き方「スマートワークビズ」を提案・実践されています。具体的には、組織運営の効率化を図りたいクライアント様向けにITツール、活用ノウハウ、人手といった3つの要素をワンストップで提供し、それぞれの組織に最適化したクラウド活用業務を提供するアウトソーシングサービスであり、この事業は、結婚や出産を機に退職した女性の可能性と潜在能力を引き出し、社会に貢献する「働き方革命」の実践として、つくば市からトライアル制度認定も受けておられます。

スタートアップ支援品の利用方法
在宅ワーカーの作業端末として

選定機器
ASUS ZenBook (UX305UA-6200)
ASUS TransBook Mini (T102HA-8350G)
ASUS Chromebook Flip (C100PA-RK3288)
ASUSデスクトップ(D320SF-I56400009C)
21.5 型フルHD ディスプレイ(VS228NE)

(今回の選定をうけ、代表取締役である平塚様より以下コメントを頂戴しています)
当社は「大人であれ!」という理念のもと、IT活用スキルを備えた、地域に活力を与える自立マインドの高いプロを育成することに力を注いでおります。この度、在宅ワーカーの作業端末として ASUS Chromebook Flip やハイスペックなノートPCを活用させていただくこととなりました。当社は各種クラウドサービス等を組み合わせ、組織情報の一元管理化手法を開発。コスパ抜群で一連の業務を“丸投げ”でき、スタッフが突然辞めてしまうリスク、人材の再教育や再雇用のコストに頭を悩ませる経営者からは、「ストレスがゼロになった」、「正確さとスピードで他を圧倒している」、「顧客対応など重要な作業を安心して任せられる」と喜ばれています。これからも ASUS のデバイスとともにクオリティの高いサービスを展開していきます。このたびは、誠にありがとうございました。












 
【2社目】
企業情報
株式会社フォトシンス
東京都品川区大崎5丁目1−11 住友生命五反田ビル6 F
代表取締役 河瀬 航大
URL: http://photosynth.co.jp/

事業内容
株式会社フォトシンス様は世界初の後付型スマートロック製品・それに関わるサービスの提供をされています。社内にはソフト・ハード共に能力の高いエンジニアが集まり、製品開発は一貫して社内で行っておられます。平均年齢は低いものの各分野で専門性とモチベーションの高いスタッフが集まっており、プロダクトの開発スピードが早いことも特徴とのことです。2014年9月の創業から半年で製品をリリースし、その後も3か月に1度のペースで関連製品を販売され、TechCrunch Japan 2014ではGlobal Brain賞、good design賞など多くの賞を受賞されています。

スタートアップ支援品の利用方法
サービスの開発・検証端末として

選定機器
ASUS ZenBook (UX305UA-6200)
ASUSノートパソコン(X302LA-5005S)
Zenfone GO (B551KL-BK16)
ZenFone Max (ZC550KL-BK16)
23.8 型WQHD ディスプレイ(VX24AH)
24 型フルHD ゲーミングディスプレイ(MG248Q)
15.6 型 フルHD モバイルディスプレイ(MB169B+)

(今回の選定をうけ、代表取締役である河瀬様より以下コメントを頂戴しています)
この度は、ASUS スタートアップ応援キャンペーンでのご支援、誠にありがとうございます!弊社では、スマートフォンで鍵を開けることのできる、スマートロック Akerun というプロダクトを開発しています。特に最近では、法人向けスマートロックAkerunPro の開発・販売に力を入れています。弊社はものづくりスタートアップですので、開発用のPCやモニターをはじめ、営業や取材でのデモやカスタマーサポートで使うスマーフォンまで幅広く支援していただきました。今後は、スマーフォンがPCと連携する機能が進化するとさらに利便性が上がるのではと期待しています。今回のご支援を機に、より一層 Akerun の拡大と ASUS との連携に力を入れていきたいと考えています。どうもありがとうございました。